インキャの心臓をえぐる青春アニメ3選

タイトルに悪意はありません。こんな青春をしたかったなとむせび泣いてしまうくらいうらやましい青春を送っているのを観ることができるアニメのご紹介です。

こんにちは、インキャ生まれのまっちゃです。

小中高と彼女がいたこともなく、特に良い思い出もありません🥲青春アニメ特有の甘酸っぱい描写や、文化祭の準備を楽しく行う、夏祭りで好きなあの子と偶然出会う…こんな青春したかった(成仏)

今回はそんな観てて辛くなる(尊すぎて)アニメを3作品ご紹介します。

どの作品も僕のような人にはガッツリメンタルにダメージを与えてくるので、閲覧注意です。

徒然チルドレン

画像引用元:dアニメストア

1作品目は徒然チルドレンです。

徒然チルドレンは高校生男女4組の日常を切り取ったオムニバス形式の恋愛ラブコメです。1話12分くらいのショートアニメなのでサクサクと視聴できます。

男女それぞれが全く異なる性格をしていて、飽きのこない、そして毎話新鮮な気持ちで観ることができるそんなアニメです。

あらすじを公式サイトから引用します。

「君が好き」って言えない君へ—–

本作は、
どこにでもいる様な、ごく普通の高校生たちが、
恋に燃えたり、揺れたり、悩んだり、
笑ったり、泣いたり、傷ついたり、
うまくいったり、いかなかったりしながらも、
かけがえのない青春の日々を過ごしていく様子を描いた、青春群像劇です。
主人公は、登場人物全員。
あなたもきっと、誰かの気持ちに乗っかれるはず。

http://tsuredure-project.jp/introduction

僕が特に好きなカップルは千秋と香奈です。なぜか公式サイトのキャラクター紹介のところに載っていませんが、この2人の絡みが一番おもしろいです。

Just Because!

画像引用元:dアニメストア

2作品目はJust Because!です。脚本・シリーズ構成は「さくら荘のペットな彼女」や「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」の鴨志田一さんが、キャラクター原案は「月曜日のたわわ」の比村奇石さんがそれぞれ担当しているアニメです。

ちなみに僕は青ブタの大ファンで、原作全巻を持っているのはもちろんのこと、アニメも3周以上視聴しました。

と、話がそれましたが、Just Because!のあらすじを公式サイトから引用します。

高校三年の冬。
残りわずかとなった高校生活。
このまま、なんとなく卒業していくのだと誰もが思っていた。

突然、彼が帰ってくるまでは。

中学の頃に一度は遠くの街へと引っ越した同級生。
季節外れの転校生との再会は、
「なんとなく」で終わろうとしていた彼らの気持ちに、
小さなスタートの合図を響かせた。

https://justbecause.jp/#intro

鴨志田一さんの作品を好きな人はきっとJust Because!も気にいると思います。実際僕も好きです。

ストーリーが大きく動く、というよりは徐々に徐々に気持ちが高まっていくようなストーリーで、ハラハラドキドキという点はかけるかもしれませんが、それがまたリアリティを醸し出していて心臓がきゅっとなります。

月がきれい

画像引用元:dアニメストア

3作品目は月がきれいです。個人的にはこれが一番ダメージが大きかったです。

ストーリーを公式サイトから引用します。

小説家志望の文芸部員、小太郎。茜は陸上部で短距離走専門。中学3年になり、初めて知り合った2人。家族と食事に出かけたファミレスで出くわしたり、運動会の用具係で一緒に作業したりが続き、互いを意識し始める。

http://tsukigakirei.jp/story/01.html

ヒロインの水野茜を演じるのは、かぐや様は告らせたいの藤原チカ役で有名なあの小原好美さんです。

ちなみに、小原さんは水野茜役で初のヒロインを演じました。このときから小原さん特有の甘い声を聞くことができます。

また、​​キャラクター原案は「君の膵臓をたべたい」や最近だと「Vivy -Fluorite Eye’s Song-」のイラストで知られるloundrawさんが手掛けています。

主人公の安曇小太郎もヒロインの水野茜もそこまで積極的な性格ではないので、観ているとじれったく思うこともありました。しかし、2人はまだ中学生です。これくらいの距離感や雰囲気のほうがリアルかもしれません。

ところで、ヒロインの水野茜は陸上部に所属しています。僕も中学高校と陸上部に所属していました。大会や練習の描写がとてもリアルで驚きました。陸上部の描写を担当した人、もしくは構成・脚本の柿原優子さん、それとも単に参考資料からつくられたのかわかりませんが、とても陸上部のことをわかっているなと思ったことを覚えています。

陸上部がメインのアニメを僕は聞いたことがないので、これは陸上部アニメといっても良いかもしれません。元陸上部の人はぜひ観てほしいです。

また、エンディングには2人の人生が進んでいく中でのLINEのやりとりがでてきます。これが毎話ごとに異なっていて、このやりとりがまた尊いです。

こんな青春を送りたかった…と心の底から感じさせてくれる、そんな作品です。

まとめ

今回紹介した3作品をおさらいします。

  1. 徒然チルドレン
  2. Just Because!
  3. 月がきれい

どの作品も本当に心臓に悪い(いい意味で)ので、ぜひ観てくださいね!

アニメを観るときはdアニメストアがおすすめです。僕はdアニメストアを使い続けて40か月が経ちました。これまでにdアニメストア上で357作品、3081話のアニメを視聴してきました。

やっぱりアニメを観るならdアニメです。月額440円(税込み)1で4,600作品以上見放題2はコスパ良すぎです。

初回初月無料3で使えるので、まずはお試しでdアニメストアを使ってみてください。

注意事項
  1. 契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
  2. 見放題対象外コンテンツがあります。
  3. 初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA