7年間で起こったデスク環境の移り変わり【デスクツアー】

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

今日もみなさんデスクでクリエイトしていますか?まっちゃです。

YouTubeで他人のキレイにセットアップされたデスク環境を見るのって楽しいですよね。

特にLEDテープライトや間接照明を使ってきらびやかにライトアップされたデスク環境や、Grovemadeの製品を使ってシンプルモダンにまとめられたデスク環境を見ると「自分もこんなデスクにしてみたいな」と思ってしまうものです。

まっちゃ
まっちゃ

僕もあこがれます。

デスクにはその人の性格や環境が如実に現れます。僕もその例に漏れず、小学校から社会人になるまでにさまざまなデスク環境の移り変わりがあり、その時々の心境や環境が現れています。

小学生の時はこんな感じのデスクを使っていましたが、今のデスク環境と比較すると大きな変化があったことが見て取れます。

出典:株式会社くろがね工作所 https://www.kurogane-kks.co.jp/home/museum/h13-01.pdf

さて、この記事ではそんな僕の高校生3年生から社会人3年目までの約9年間に起こったデスク環境の移り変わりをご紹介します。

デスクセットアップのヒントや気になる商品の購入のきっかけになればうれしいです。

2015年(高校3年生)

高校3年生時のデスク環境の移り変わり

初めてノートPCを買った(買ってもらった)のは、確か高校1年生のときでした。

初めてのApple製品がiPod Shuffleで、その後iPod Nano、iPod Touchとステップアップしていき、ついにMacBook Air (mid 2013) の購入にまで至りました。

この頃のデスクは比較的キレイに整頓されています。必要最低限のものが置いてありますが、本当に受験生だったのかが怪しいくらい参考書などが置いてありませんね。デスクの向きがすべて違うところから、心の迷いが多かったことが読み取れる気がします。

スピーカーは今では販売が中止され、すでに後継機が出ているZ120BWを使用していました。

2016年(大学1年生)

大学1年生時のデスク環境 (1)
大学1年生時のデスク環境 (2)

大学に入学しました。大学へは実家から通っていたので、デスクそのものに変化はありません。

使用端末にSurface Pro 4と父親から借りていたAndroid端末が追加されました。Surface Pro 4は学校でWindowsじゃないとできない作業用に仕方なく購入したものです。いわゆる2in1 PCでめちゃくちゃ使いにくかったことを覚えています。MacにParallels Destktopを導入した後は使用頻度が激減したので、メルカリで売却しました。

ちょうどこのころから艦これがAndroidでできるようになったので、時間があるときはいつも艦これを開いていましたね。

ちなみにPCで観ているアニメはGANTZです。エッチなアニメじゃありません。

まっちゃ
まっちゃ

1枚目の画像にWii Uゲームパッドが見えますね。スマブラやスプラトゥーンをやっていました。midiキーボードが置いてありますが、ほぼ弾くことはなく、ただの飾りと化していました。

2017年(大学2年生)

大学2年生時のデスク環境。なぜかモノクロ画像しかない。

メインPCがMacBook Pro 2016に変わりました。

1つ前に使ってたMacBook Airは、作業中に飲んでいたカフェオレをぶちまけてしまいおしゃかにしてしまいました。長い間使っていただけにかなりのショックを受けたことを今でも鮮明に覚えています。

こぼれたカフェオレがキーボードの中に染み込んでいき、画面がフッと消えたさまは今でもありありと覚えています。

PCは必要なので親に30万円近く借金してMacBook Pro 2016を購入しました。

まっちゃ
まっちゃ

このとき、今後一切ノートPCの横に飲み物は置かないと誓いました。みなさんもお気をつけください。

デスクの向きはドアに向くように配置され、まるで社長室(?)のようなレイアウトになりました。右側の壁にはコルクボードやメッシュパネルが取り付けられ、つるす収納をしていました。

2018年(大学3年生)

大学3年生時のデスク環境

コミックを収納する棚をデスクの左側に設置し、いつでもコミックを読めるようにしていました。僕のバイブル的コミックのTo LOVEるも全巻そろっています。

一方デスクの上はMacBook Proと新たに購入したiPad第6世代がメインで置かれています。また、Ultimate Earsのワイヤレススピーカーが追加されました。

これはサークルのイベントやアウトドアイベントでも役に立ったのでおすすめです。

2019年(大学4年生)

大学4年生時のデスク環境 (1)
大学4年生時のデスク環境 (2)

このころ初めて外部ディスプレイを導入しました。これのおかげで艦これをしながら作業ができたり、勉強の面でも役に立ったりと外部ディスプレイの良さを知りました。

もともとは使わなくなった分厚くてでかいテレビでスマブラをしていたのですが、外部ディスプレイを購入したことによってデスクの上でスマブラができるようになりました。

2020年(社会人1年目)

社会人1年目のデスク環境

デスクツアーは社会人編に突入です。このころは会社支給のPCも追加されてデスクの上が散らかっている時期もありました。

部屋はワンルーム6畳くらいの部屋に、デスクとチェアそしてセミダブルでロングサイズのベッドを置いていたということもあり、とても部屋が狭かったです。

部屋の狭さのせいで大きなデスクを置くこともできず、当初はIKEAのMICKE ミッケという小さなデスクを使っていましたが、さすがに幅も高さも僕の体にはあまりにも不十分だったので、後に電動昇降デスクで定番のFLEXISPOTのデスクを購入しました。

スピーカーは第1世代のHomePodをステレオペアで使用し、外付けキーボードにはロジクールのK380のUS配列をAliExpressで購入して使用していました。マウスもロジクールでM720を使用していました。

まっちゃ
まっちゃ

キーボードは意地でもUS配列しか買いません。

2021年(社会人2年目)

社会人2年目のデスク環境 (1)

入社当初から一貫してリモートワークが続いていたため、リモートワークを充実させるためにさまざまなものを購入していた時期です。例えば、マイクアームやPCスタンドそしてモニターアームです。

おかげで狭いデスクの上にも少しスペースの余裕が生まれ、仕事が快適にできるようになりました。

社会人2年目のデスク環境 (2)

リモートワークがあまりにも長引いたので、期間限定で実家に戻った頃のデスクです。このころからミニマルなデスクセットアップを意識し始めていて、必要最低限のものがデスク上に置かれるようになりました。

実家暮らしで資金に少し余裕が出た(のと、以前使っていたMacBook Pro 2016の動きが重くなってきた)ので、メインマシンを切り替えました。HDMIポートとSDカードスロットが帰ってきたM1 Pro MacBook Proです。これは今でも現役で使っています。

さらには外付けキーボードも試しにいろいろと購入していた時期で、はじめはKeychron K1、その次はエンジニアなら一度は憧れる高級キーボードのHHKBも購入したことがあります。

しかしながらどちらも結局は定着せず売却しました。結局Appleのペラペラキーボードに慣れているんですよね。

キーボード探しの旅は続きます。

まっちゃ
まっちゃ

スピーカーはHomePod mini 1つにしてシンプルにまとめました。

2022年(社会人3年目)

社会人3年目のデスク環境 (1)

社会人3年目もしばらくは実家にいました。このころには有線のPCスピーカーLEDテープライトマイクアームを購入するなどリモートワークの快適さをさらなる次元へ持ち込むためのアイテムを購入しています。

キーボードにはロジクールのMX Keysを購入して、それをGrovemadeのデスクマットの上に置くスタイルに変わりました。手首の疲れが気になってきたことを機会にリストレストも購入。

PCスピーカーにはミニマルなデザインのAudioengineのA2+ Wirelessを導入。見るたびに買ってよかったと思える一品。

社会人3年目のデスク環境 (2)

ここまではデスクチェアとしてIKEAのLÅNGFJÄLL ロングフィェルを使っていましたが、まあ値段相応の性能ということもあり、長時間座っていると腰や肩の痛みが増していきました。

リモートワークで一日の大半をチェアの上で過ごすので、将来のことを考えてさすがに高品質のチェアを買おうを決意します。

何でもデザインファーストな性格なので、候補として上がったオフィスチェアは次の2つのみでした。

  1. ハーマンミラー アーロンチェア
  2. ハーマンミラー セイルチェア

高級オフィスチェアの代名詞であるアーロンチェア。もちろん座り心地やその品質の高さは大変魅力的でしたが、そのデザインには心を動かされませんでした。

ということで、購入したのがセイルチェアです。

この無駄な装飾もなくユニークでありながらも機能的なデザインにひかれ、ハーマンミラー直営店で試座をした後すぐに購入を決断しました。

ソファーの上に掛かっている絵は僕の脳波です。詳しくは過去記事をご覧ください。

2023年(社会人4年目)

社会人4年目のデスク環境 (1)
社会人4年目のデスク環境 (2)
社会人4年目のデスク環境 (3)
社会人4年目のデスク環境 (4)
社会人4年目のデスク環境 (5)

社会人4年目。実家を出て東京に舞い戻りました。部屋は前回より広くなり、デスクとチェア、そしてベッドを置いても窮屈ではないほどの広さの部屋にやってきました。

デスク天板を幅160cm、奥行き80cmの大きさに変更し、デスク上の空間が大きくなりました。

デスク上に必要最低限のものしか置かず、できる限りミニマルな環境になるよう心がけています。無駄にLEDで光らせたり、必要以上のものを置かないために収納ボックスなども設置していません。

本当に必要なものって案外少ないんです。僕の価値観ではお金は体験にこそ使うべきだと考えているので、いらないものを買うお金は旅行などに使うのが有意義です。

メインマシンには新たにM1 Mac miniを導入。自宅での仕事や作業にはこれを使い、外出時はM1 Pro MacBook Proを使う2Wayスタイルです。

デスク上のアイテム一覧は次の表の通りです。

アイテム名製品名製品URL
デスク天板カナデモノhttps://kanademono.design/collections/tukiita
電動昇降デスクFLEXISPOT EC1https://amzn.to/3YrN07w
チェアハーマンミラー セイルチェアhttps://amzn.to/3KXeNcM
ディスプレイLG 32UN500-Whttps://amzn.to/3INswQZ
デスクトップPCM1 Mac minihttps://amzn.to/3ZecoyR
ノートPCM1 Pro MacBook Prohttps://amzn.to/3ZHUhRH
タブレットiPad Air 第4世代https://amzn.to/3YoEd6r
スマートフォンiPhone 13 Prohttps://amzn.to/3mu0XV3
電子書籍リーダーKindle Paperwhite シグニチャー エディションhttps://amzn.to/3KYCCBk
スマートスピーカーAmazon Echo Show 5https://amzn.to/3YoOJKG
スピーカーAudioengine A2+ Wirelesshttps://amzn.to/3KYgPJW
デスクマットGrovemade ウールデスクマットhttps://amzn.to/41JeYP0
モニターアームエルゴトロン LXhttps://amzn.to/3ZEJGHh
マイクアームElgato Wave Mic Arm LPhttps://amzn.to/3ZiIl9c
モニターライトBenQ ScreenBarhttps://amzn.to/3mmrGD7
ケーブル配線トレーCB-CTERD5https://amzn.to/3EXBEkX
ケーブルホルダーMAGNETIC CABLE MANAGEMNET BUTTONS ブラックhttps://amzn.to/41Klbu1
使っているもの一覧表

まとめ

こうやって過去のデスク環境を振り返ってみると、自分が当時どんな生活をしていたかを振り返ることができて、懐かしさと発見がありました。

みなさんもデスク環境をアップデートしたらぜひそれを写真に撮って保存し、たまには振り返ってみてはどうでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です