Elgato Wave Mic Arm LP レビュー&開封【リモートワークに最適】

thumbnail

こんにちは、まっちゃです。

リモートワークが行われていたりゲーム配信が流行っていたりと、マイクを使う機会が増えましたよね。

Elgato Wave Mic Arm LP (以下Wave Mic Arm LP) は次のような悩みを抱えている人におすすめのマイクアームです。

  • 今よりかっこいいマイクアームを探している
  • ケーブルが隠れるマイクアームを探している
  • マイクアームでディスプレイの前が隠れてしまうの煩わしいと思っている人
  • リモートワーク用にマイクアームが欲しい
  • ゲーム配信用にマイクアームが欲しい
まっちゃ
まっちゃ

僕がJoshin webショップで買ったときは13,310円(税込み)でした。

転売ヤーの転売価格に注意してください。

Wave Mic Arm LPのメリットとデメリット

メリットデメリット
デスクの上がスッキリする価格が高め
アームを上下左右自由に動かせるケーブルの出口でケーブルが丸見えになる
金属製&マット仕上げで高級感があるクランプがでかい
さまざまなタイプのマイクに対応している
メリットとデメリット

Elgato Wave Mic Arm LPの概要

usage image
出典:https://www.elgato.com/ja/wave-mic-arm-lp

Wave Mic Arm LPの技術仕様は次の通りです。

名称サイズ
全長 (水平時)740 mm
下アームとデスク面の間隔70 mm
上アームからデスク面の間隔160 mm
水平回転360° (ベースと関節)
垂直回転90°(上向き)/ 60°(下向き)
デスク用クランプ最大開口幅 60 mm
最大耐荷重2 kg (マイクとアクセサリを含む)
技術仕様

開封

box
contents
内容物

内容物は次のとおりです。

  1. Wave Mic Arm LP 本体
  2. 1/4″ から 3/8″ 変換アダプタ
  3. 1/4″ から 5/8″ 変換アダプタ
  4. アレンレンチ(六角レンチ)
  5. クイックスタートガイド
arm (side)
アーム本体(側面)
arm (top)
アーム本体(上面)
arm (top without magnet cover)
アーム本体(上部、カバーを外した状態)

ケーブル収納はアーム本体の中に隠せるようになっています。

カバーは金属製で、マグネットでくっつけられます。

サイズなど

アーム本体の寸法は次の画像のとおりです。購入時の参考にしてください。

arm sizes
アーム本体寸法

アーム部分はすべて金属製でマット仕上げになっており、高級感があります。

cable organize sizes
ケーブル収納のサイズ

取り付け

clamp
出典:https://www.elgato.com/ja/wave-mic-arm-lp

クランプには保護パッドがついていてデスクが傷つかないようになっています。

また、クランプを回す部分にハンドルがついており、強い力を加えなくてもネジを閉められるようになっています。

クランプ部分を含めた台座部分のサイズは約10.6cmです。ディスプレイの下側から手前にマイクアームを持ってきたい場合はディスプレイの下側を10.6cm以上開ける必要があります。

使用感

僕のデスクではこんな感じで使っています。

薄型構造のおかげでディスプレイの下から体の正面にマイクを持ってくることができます。

ロープロファイルなのでマイクアームが視界を遮ることもなく、画面に集中しながらマイクを使用することができるのがグッドなポイントです。

使わないときは立ててディスプレイ横に収納しています。

まとめ

とても良い買い物だったと思います。デザイン、使い勝手ともに良く、現状1番おすすめできるマイクアームだと言っても過言ではありません。

すこし値段は張りますが、購入する価値のある一品だと思います。

ぜひ購入検討してみてください。

総合評価
総合点
 (4)
価格
 (3)
デザイン
 (5)
操作性
 (4)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。