必見!2023年上半期に買って後悔しなかった商品10選

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

エル・プサイ・コングルゥ。まっちゃです。

2023年も半分が過ぎ去りましたね。2023年1月から6月30日までの半年間に買ったものを振り返ってみると、日々の生活を便利にしたり、心地よくしたり、さらには問題を解決してくれたり…今や手放すことのできない商品たちを購入してきました。

あまり物を増やさないように心がけている僕ですが、ここにある商品たちは生活する上で欠かせない、いわば僕にとっての生活必需品です。

VIBMIコンパクト食器洗い乾燥機

画像出典:Amazon

使用感と評価

とにかく洗い物が嫌で、それをなんとかすべく、この食器洗い乾燥機を購入しました。

2023年上半期を通り越して、2023年買ってよかったものランキング堂々の1位の称号を与えたいくらいです。

ひとり暮らしで自炊している方は、ぜひ購入を検討してみてください。

文句なしの星5つです。

Kindle Paperwhite シグニチャー エディション

画像出典:Amazon

使用感と評価

1つ前の世代を所有していたのですが、充電端子がMicro USB Type-Bで、地味に充電がめんどうでした。

この新モデルに買い替えてからは、USB Type-Cで充電でき、ページめくりのレスポンスも早くなり、大満足です。

時間が空いたらSNSを見るのではなく、Kindleで読書するような習慣を身に着けていきたいですね。

サイズが少し大きくなったので星4つです。

リコー GR IIIx

画像出典:Amazon

使用感と評価

GR IIIxを買うまでは、母親がほとんど使っていなかったEOS M100を借りて写真を撮っていました。

けれどもやはり、自分自身のカメラがほしい!と思い、何を買うか悩んでいました。

軽くて、あまりお金がかからなくて、コンパクトなカメラを探していると…ありました。GR IIIxです。

ブログで使用する写真の物撮りや、カフェでのテーブルフォト、旅行先やまちなかでのスナップショット。万能で見た目もかっこいい。大満足の買い物でした。

最強のスナップシューターと呼ばれるだけのことはあります。

ロジクール StreamCam

画像出典:Amazon

使用感と評価

カメラをオンにしてビデオ通話することは普段あまりないのですが、たまにビデオ通話するときに重宝しています。

カメラの画質だけでなくマイクの性能も良いので、外付けマイクは廃止してStreamCam1台でカメラとマイク兼用です。

ちょっとお値段が張るので星3.5です。

Anker PowerExpand 8-in-1

画像出典:Amazon

使用感と評価

僕のPC環境はM1 Mac miniとM1 MacBook Proの2台持ちだったのですが、ふと「MacBook Proのクラムシェルモードだけで十分ではないか?」と気づいてしまい。M1 Mac miniは売却しました。

スピーカーやHDMI、充電ケーブルなど、複数のケーブルをMacBook Proに接続すると、持ち出したいときに不便ですよね。

そこでこのAnker PowerExpandの登場です。このハブに必要なケーブルをすべて接続してクラムシェルモードで普段は使用し、持ち出し時にはハブのケーブル1本を外すだけ。とってもシンプルでめんどくささもありません。

接続の調子がまれに悪いことがあるので、星4です

ストナリニS

画像出典:Amazon

使用感と評価

2023年のスギ・ヒノキ花粉は、東京、大阪どちらも過去3年で最も多く飛散し、2022年と比較しても東京では約1.8倍、大阪では2倍以上となり、大量飛散という、花粉症持ちにとっては地獄のような季節でした。

僕も例に漏れず花粉症持ちで、本当に症状がひどいものでした。くしゃみや目のかゆみはもちろん、1日中サラサラな鼻水がたれてきて、在宅勤務にもかかわらず症状が止まりませんでした。

もちろん薬は飲んでいたのですが、なぜかあまり効果が感じられない…(アレグラアレジオンアレルビの3種類を試しました)

これら3種類はいわゆる第2世代抗ヒスタミン薬で、副作用が少なく、眠気も出にくいのが特徴です。

ストナリニSに含まれるクロルフェニラミンマレイン酸塩は第1世代抗ヒスタミン薬で、比較的強い副作用がある一方で、薬の即効性と効き目に優れています。

実際、ストナリニを飲んだらすぐに症状が改善し、なんとか花粉症シーズンを乗り切れました。

まっちゃ
まっちゃ

効き目がある一方で、眠気と喉の渇きなどの副作用も出ました。それを加味しても、この薬には本当に助けられました。

花粉症の苦しみから開放してくれましたが、副作用も強めだったので星4.5です。

SanDisk Extreme SDXC UHS-I メモリーカード

画像出典:Amazon

使用感と評価

もとはEOS M用に買ったのですが、Magic Lanternが結局うまく使えなかったので、やむなくEOS Mは売却。

SDカードはGR IIIxへと引き継がれました。

(たぶん)読み書きどちらも早いので、星4です。

コクヨ A4コピー用紙

画像出典:Amazon

使用感と評価

仕事のときやアイデア出しのときは、デジタルではなくA4用紙に殴り書きします。

簡単に折りたためたり、電源が消えたりしないので、iPadなどのデジタル機器で書くのとは違った良さが紙にはあります。

500枚入りで800円、つまり1枚あたり0.625円。ひじょーに生産性が高い!

BRAUN Analog Alarm Clock BC02XG

画像出典:Amazon

使用感と評価

時計はアナログ派のまっちゃです。デザイン性が高くてデスクに置きたくなるような時計を探していたところ、この時計に出会いました。

角度がつけられず、デスク上ではあまり視認性が良くないので星3です。

ソニック ノートパソコンスタンド

画像出典:Amazon

使用感と評価

MacBook Proをクラムシェルモードで利用することになったので、MacBook Proを立てかけるスタンドを探していました。

はじめはTwelve South BookArc for MacBookを買うつもりだったのですが、スタンドに約10,000円はちょっと…ということでデザインがよく、リーズナブルな商品を探していたところ、このスタンドを見つけ、購入しました。

前後のスタンド部分があまり使いやすくないので星3です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です