シンプルでスタイリッシュな選択 | BRAUN BC02XGアラームクロック詳細レビュー

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

モノを買うときはデザイン最優先のまっちゃです。

もしあなたがミニマルなデザインの時計を探しているなら、このBRAUN BC02XGアラームクロックが最適です。この時計は、そのシンプルながらも洗練されたデザインで、デスクワークをさらに効率的にし、インテリアとしても優れた存在感を放ちます。

この記事ではそんなデザインも機能性も両立したブラウンのBC02XGアラームクロックを詳細にレビューしていきます。

まっちゃ
まっちゃ

Amazonではグレーは記事執筆時点で売り切れていました。

開封

パッケージの背景は黒と白を基調とし、グレーのBC02XGがまるでスポットライトを当てられているかのように描かれています。

パッケージを開けるとすぐに、本体のシンプルながらも洗練されたデザインが目に飛び込んできます。

本体は優れたドイツのクラフトマンシップが感じられる仕上がりで、持った感触も一瞬でその高品質を確信させます。本体表面はツルツルとした手触りというよりはマットな質感で、高級感を感じさせます。

そのコンパクトさは想像以上で、手に取ってみるとその小ささに驚かされます。時刻をしっかりと視認しつつも、デスク上で必要以上の存在感を放たない絶妙なサイズ感が所有感を高めます。

本体のグレーカラーは、洗練されたデザインをさらに引き立てています。その色を例えるのであれば、「スモークグレー」や「アースグレー」といったところでしょうか。

白い文字の文字盤と時針分針の視認性を保ちつつ、洗練された空間になじみ、必要以上の主張をしない、そんな絶妙なカラーをしています。

まっちゃ
まっちゃ

開封時でも10時10分35秒付近を指しているあたりに、デザインへの並々ならぬこだわりを感じます。

スペック

ムーブメントクオーツ(静音設計)
ケース素材プラスチック
サイズ幅57mm×高さ57mm×奥行27mm
重さ42g
機能アラーム/スヌーズ機能/静音設計/ライト/ルミナス針
備考単三電池1本により作動
正規保証1年
付属品正規保証書
原産国中国
引用:NORDIC FEELING

ミニマルなデザイン

画像出典:BRAUN

ミニマルなデザインの一言に尽きます。ブラウンのこのBC02XGアラームクロックは、そのシンプルな見た目がひときわ目立つ一品です。機能的なデザインは、無駄を省きつつ必要な要素をしっかりと押さえています。小さなデスクやベッドサイドテーブルにもすっきりと収まるコンパクトさも魅力的。

アクセントカラーとして秒針にはイエロー、アラーム針にはグリーンが使用されています。

これらのカラーも必要以上に主張するような色使いではなく、さり気なく時計にアクセントを加える役割を果たし、時計を見るユーザーに余計なノイズを与えません。

主張しすぎないグレーカラー

画像出典:BRAUN

淡いグレーの色合いが、どんなインテリアにもマッチするだけでなく、目に優しく安定感のある雰囲気を醸し出します。強すぎないこのカラーリングは、どんな空間にも自然に溶け込み、時刻を読み取るのに適しています。

グレーとグリーンはとても相性の良い色の組み合わせで、落ち着いた雰囲気を醸し出しながらも、洗練された印象を与えています。

また、淡いグレーは時刻を読み取るのに適した背景色を提供し、グリーンは視覚的なアクセントとなっていて、シンプルなデザインながらも飽きのこないすぐれたカラーリングでしょう。

MoMAの永久展示所蔵品に指定されているAB1がモデルになっている

画像出典:BRAUN

このBC02XGは、ミュージアム・オブ・モダンアート(MoMA)の永久展示所蔵品に指定されているBRAUNのAB1(1987年)をモデルにデザインされています。AB1をベースに再現されたBC02アラームクロックに、実用的なライト・スヌーズ機能を備えたのがBC02XGです。

そのシンプルで洗練されたデザインは、時計の美学を追求した結果と言えるでしょう。

静音設計

​​BRAUN BC02XGのもう一つの特徴は、その静音設計です。時計の音は、ほとんど聞こえないレベルで、周囲を乱すことなく、静かな空間を保ちます。

まっちゃ
まっちゃ

音に神経質な僕にとって、この静音設計はかなり重要です。

アラーム機能

アラームの音は静かに始まり徐々に大きくなります。これにより、突然目覚めさせられることなく、自然に目覚められます。

アラームの音と音量は3段階に分かれており、その音は徐々に大きく、細かいものになっていきます。このコンパクトなボディから出ているとは思えないほど大きな音量が出るので、目が覚めることまちがいなしです。

アラームを使用したいときは、本体上部のスイッチを持ち上げます。逆に、アラームを消すときはこのスイッチを押し下げます。

暗いところでも大丈夫

暗い部屋で時刻を確認したい時でも心配無用。BRAUN BC02XGには、ボタンを押すことで発光するバックライトが搭載されています。

この機能により、就寝前の最後の時刻確認や夜中の時刻確認も容易になります。バックライトの光量は控えめで、眩しすぎずに時刻を確認できます。

まっちゃ
まっちゃ

長針と短針の先端にはおそらく蛍光塗料が塗られているので、バックライトを点灯させなくても時刻を確認できます。

まとめ

シンプルでミニマルな置き時計を求めている方に、このBRAUN BC02XGアラームクロックは間違いなくオススメです。

その優れたデザインと高い機能性は、あなたの生活をさらに便利で豊かなものに変えてくれることでしょう。

MoMAの永久展示所蔵品に指定されている名品AB1をモデルにしたこの時計は、インテリアとしても素晴らしい存在感を放つこと間違いなしです。そのシンプルで洗練されたデザインは、あなたの生活空間を一段と上品に見せてくれます。ぜひこの機会に購入を検討してみてください。

まっちゃ
まっちゃ

僕はBC02XGを面ファスナーでディスプレイ上に固定して使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です