チラシお断りステッカーの効果を検証してみた。

興味のないチラシ類をたくさん投函されるのってうっとうしいですよね。

僕の住んでいるマンションでは、ポストに投函されたチラシ類は自室に持ち帰って処分をしなければいけません。

自室に持ち帰るのも面倒だし、ゴミがかさばるのもイヤです。

まっちゃ
まっちゃ

ポスト付近にチラシ類を捨てられるトレーとかを設置してくれるといいんですけどね。

さて、そんなうっとうしいチラシたちの投函を阻止すべく、僕はチラシお断りステッカーを購入しました。

チラシお断りステッカーに関して、みなさんはこう思っていると思います(僕は思っています)

「チラシお断りステッカーには本当に効果があるのか」

と。

そこで、僕がチラシお断りステッカーの効果を検証すべく直々に実験を行いました。

チラシがたくさん投函されて困っているという人は、実験結果を見てチラシお断りステッカーの購入を検討してみてください。

もう貼ってある?

ちなみに、僕のマンションのポスト近くにはチラシお断りのサインがすでに貼られています。

それにも関わらず、ポストには大量のチラシ類が投函されるので、今回、チラシお断りステッカーを導入することにしました。

実験結果

チラシお断りステッカーにはチラシ類の当函数を減少させる効果がありました。

ステッカーを貼った後は、再三の警告を無視して投函された投資用マンションのアンケートと市報でした(これは仕方がないとします)

大量のチラシ類の投函に困っている方はぜひチラシお断りステッカーを購入してポストに貼りましょう。

まっちゃ
まっちゃ

300円ほどで効果は抜群。買って損はありません。

実験方法

とある1週間のポストのチラシ類の投函状況を観察する

都合上0日目から換算して合計8日間です。

投函を確認するのは毎日夜9:00ごろです。

1の後、チラシお断りステッカーを貼る

マンションで個別にチラシお断りステッカーを貼っているのは僕だけでした。

再度1週間チラシ類の投函状況を観察する

チラシお断りステッカーを貼った状態でポストを観察します。

チラシ類の投函の減少率を確認する

実験レポート

チラシお断りステッカーなし

0日目(8/28 日曜日)

とくにチラシ類は投函されていませんでした。

もちろんですが、時期や曜日によってチラシ類の投函状況は変わりそうです。

1日目(8/29 月曜日)

1日目も何も投函されていませんでした。

※ まだステッカーは貼っていません。

2日目(8/30 火曜日)

2日目もチラシ等の投函はなし。このままでは企画倒れ。逆にチラシをいれてほしいと思ったり思わなかったり。

体感的には週末に投函が増える。

3日目(8/31 水曜日)

この日も投函はなし。観察を続けます。

4日目(9/1 木曜日)

ついにチラシが投函されました。

すし屋か何かのものと、不動産屋のチラシでした。

すし屋か何かのチラシと不動産屋のチラシは本当に頻繁に投函されます。

すし屋のチラシを見てすしは食べたくなりますが、あえてこのチラシのすし屋に行こうとは思いませんね。

まっちゃ
まっちゃ

みなさんはどうですか?

5日目(9/2 金曜日)

4日目と状況は変わらず。特に投函物はありませんでした。

6日目(9/3 土曜日)

新たなチラシ類が何枚か投函されていました。やはり土日はチラシ類の投函が増えるようです。

まっちゃ
まっちゃ

はっきり言って投函されるチラシ類はゴミにしかなりません。

僕は基本的に書類が嫌いなので、送られてくる投函物はほぼ全てゴミ箱行きです。

そろそろ紙のチラシ文化終わってくれないですかね…資源の無駄遣いです。

広告はWeb上だけでお腹いっぱい。

7日目(9/4 日曜日)

ここにきて大量の投函がありました。土日はやはりチラシ類の投函が多いようです。

一枚一枚を見ることもなく、ゴミ箱行きです。

さて、今日でチラシ類の大量投函とはおさらばです。

チラシお断りステッカーの導入です。

チラシお断りステッカーを貼りました。さて、効果はあるのか。

まっちゃ
まっちゃ

このようなステッカーを貼っているのは僕の部屋のみでした。これを見て他の部屋の住人もステッカーを張り始めるかもしれません。

次の1週間も同じように観察していきます。

チラシお断りステッカーあり

0日目 (9/5 月曜日)

チラシは入っていませんでしたが、市報が投函されていました。

これは毎月発行されるもので、投函を止めるには電話をしなければいけないようです。

それはメンドクサイ。仕方なく受け取ります。

まっちゃ
まっちゃ

チラシじゃないからセーフ判定。自分の住んでる自治体の情報は意外と大事。

1日目 (9/6 火曜日)

チラシお断りステッカーの効果なのか、単純に投函がなかったからなのかはわかりませんが、今日はチラシ類の投函はありませんでした。

このまま投函がなければ実験は成功です。

2日目 (9/7 水曜日)

この日も何も投函されていませんでした。ステッカーの勝利か…?

3日目 (9/8 木曜日)

3日目にしてやられました

マンションの備え付けられた警告ステッカーと、僕が貼り付けたステッカーの2枚のステッカーを無視してDMを投函する輩が現れました。

投資用マンションを売りつけるためのアンケートのようです。

無記入で後日送り返します。

まっちゃ
まっちゃ

なぜ入れたし。絶対こんな会社とは取引しません。

悪いのこの会社じゃなくポスティングやポスティングした担当者の問題かもしれませんが、投函したことに変わりありません。

4日目 (9/9 金曜日)

この日も投函はなし。週末が勝負だと思います。

5日目 (9/10 土曜日)

この日も投函なし。勝確が見えてきました。

6日目 (9/11 日曜日)

チラシ類の投函が増える土日を乗り切りました。これはもう明らかに当函数が減少していると感じられるところまで来ました。

7日目 (9/12 月曜日)

今日で実験は最終日です。この日もチラシ類は1枚も投函されていませんでした。

チラシお断りステッカーには効果があったと言って良いでしょう。

これで実験は終了です。

ご覧の通り見るからにチラシお断りステッカーの効果が出ていると言ってよい実験結果でした。

ポスティングに悩まされている方はぜひステッカーを購入して貼ってみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。