【勉強しないと落ちる】Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)勉強方法

この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ブログ運営者の多くが利用するアクセス分析ツール、「Googleアナリティクス」

2023年7月1日をもって、ユニバーサルアナリティクス (UA)はGoogle アナリティクス 4 (GA4)に置き換わりました。そんなGA4の力をフルに引き出すにはGA4の機能やできることを理解している必要があります。

GA4認定試験に挑戦することで、GA4への理解を深め、ブログ運営やマーケティング活動に生かせるのではないでしょうか。

この記事では、GA4認定試験 (GAIQ: Google Analytics Individual Qualification) に合格するためにはどんな勉強が必要なのか、そしてどのような学習リソースが利用可能かご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ
  • GAIQに合格したい人
  • GAIQで不合格になり、次の対策方法を探している人
  • GAIQの勉強方法を探している人

2回試験に落ちてやっと合格しました

2023年8月4日、三度目の正直でGAIQに合格しました。

「まぁ、公式のコースをざっと眺めれば合格できるでしょ」とたかをくくったのがよくありませんでした。80%で合格のところを、1回目の試験では70%、2回目の試験では74%とあと一歩及ばずの試験結果が続きました。

そこで、合格するにはどのような対策をすればよいか悩んでいて、今回紹介する勉強方法で無事合格できました。

Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)概要

試験方式CBT(4つの選択肢から解答を選ぶ)
問題数50問
制限時間75分
合格基準80%の正解(50問中40問以上の正解)
受験料無料
再受験前回の試験から24時間後から可能
資格の有効期限合格後12か月間有効
試験に対応している言語日本語、英語(アメリカ)、中国語(簡体字)など

試験範囲

GAIQの試験問題はスキルショップのGoogle アナリティクス4 コースから出題されます。

コース内容は次のとおりです。

内容所要時間
次世代の Google アナリティクスについて約49分
Google アナリティクスを使用してビジネス目標を達成する約102分
Google アナリティクスでマーケティングの効果を測定する約50分
Google アナリティクス データを活用する約46分
合計約247分

勉強方法

Google アナリティクス4 コース

Google公式が提供しているこのコースは、試験内容に直結する情報源です。

試験がカバーする各項目について深く理解するためには、GA4の設定や使い方についての詳細な説明が記された公式のコースを十分に理解することが必須です。

このコースではデモアカウントを使って、実際のGA4の画面で操作しながら学習を進められます。

正直にいうと、このコースの内容をしっかり理解し、暗記すれば合格は十分可能です。

Udemy

こちらのコースを受講して理解を深めようとしました。

ただし、通常価格は19,800円と高額なので、お金を節約したい方にはあまりお勧めできません。僕は会社の福利厚生でUdemy Businessが使えるので、お金をかけずに受講できました。

Udemyホームページ

とあるサイト

インターネットには試験の答えが載っているサイトというものがあるのです。公式のコースを受講したり、Udemyのコースを受講したりしてもわからない問題があるときはそんなサイトを利用して答えを確認しました。

なお、利用は非推奨です。ググったり、ヘルプページを参照したりして、自力で答えを探すことを推奨します。

まとめ

GAIQは特に難易度の高い試験ではありませんが、十分な準備がないまま、軽い気持ちで受験すると、落ちる可能性が高いです。

試験を受験するときは、きちんと準備してから臨みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です