Amazonランキング1位のソファー「アイリスプラザ ソファ」を買ってみた【開封レビュー】

部屋がせまいという理由でソファーを置くのを諦めていませんか

アイリスプラザのソファーなら諦めなくて良いかもしれません。

今回は狭い部屋でも設置ができ、2人がけもでき、Amazonのランキングでも1位のコンパクトなソファー「アイリスプラザ ソファー」の開封レビューをします。

総合評価

デザイン
 (3.5)
クオリティ
 (3)
座り心地
 (3.5)
総合評価
 (3.5)
レザー風ブラック
20代男性
満足度
 (3.5)

コストに見合うパフォーマンスを発揮してくれる

総合的にみて、このソファーは買いだと思います。

安価なソファーを探している人は是非購入を検討してみてください。

11,000円でこのクオリティであれば十分に満足できます。

続きを見る

良いところ / 悪いところ

良いところ
  1. コンパクトなので狭いところでもおける可能性がある
  2. ソファーの下をロボット掃除機が通れる
  3. 背が低めなので、圧迫感がない
悪いところ
  1. ところどころ作りのクオリティが低いところがある
  2. 1人で組み立てるのが大変
  3. 肘おきの中が硬い

悪いところは上記に加えて、組立時にケガをしたことです。

座面の裏側の針金か何かで手をケガしました。みなさんも組立時に気をつけましょう。

加えて、その針金かなにかに気づかず座面を引きずった拍子に床に傷がついてしまいました😂

床に傷がついてしまいました
まっちゃ
まっちゃ

賃貸にお住まいの方は十分に注意しましょう。退去費用が増える可能性があります。

開封

けっこう大きめのダンボールでソファーが届きます。

横幅が約98cm、縦幅が約47cm、高さが約40.5cmのダンボールで届きました。

内容物は以下のとおりです。

  1. 座面
  2. 背もたれ
  3. 肘おき x 2
  4. 脚 x 4
  5. 組立説明書

背もたれと座面。結構重量があるので、2人以上で作業できるのが理想的。

まっちゃ
まっちゃ

1人暮らしだとこういうときに大変です。

肘おきと脚は座面の裏側に収納されているので、ファスナーを開けて取り出します。

裏面は普段見えない場所だからなのか、作りが雑に見えます。

また、金属の針が飛び出していたりしたので、手をケガしないように十分に注意してください。

組み立て

組み立てはAmazonの商品ページを参考にして組み立てるのがおすすめです。

商品に同梱されている説明書はわかりにくかったです。

まっちゃ
まっちゃ

組立方法の動画もAmazonの商品ページにあるので併せて見ておきましょう

Amazon商品ページより引用

外観

組み立てが完了するとこんな感じです。

11,000円にしては質感がよいのではないでしょうか。

上から見るとこんな感じ

サイズ

各部位のサイズは次の画像のようになっています。

購入時の参考にしてください。

Amazon商品ページより引用

僕は身長185cm、体重70kgで比較的大柄なので、座面の奥行き43cmでは小さいと感じます。

まっちゃ
まっちゃ

背中を背もたれに付けて座っても、座面から太ももがはみ出します。

ソファーで横になろうとするともちろんはみ出してしまいますが、許容範囲内です。

問題は奥行きで、横になった状態でパソコン作業をしようとすると、背もたれに肘があたって作業がしづらいです。

このような利用を想定している人はしっかりと検討しておきましょう。

Drawn by まっちゃ

座り心地

座り心地は悪くないです。

さすがに高額なソファーと比べると劣りますが、11,000円という価格を考慮すれば、十分そのパフォーマンスは発揮できていると思います。

僕はレザー風の素材を選んだので、長時間座っていると座面がけっこう蒸れてきますが、座り直せばどうってことはないです。

背もたれは高さがあまりないので、もたれかかると肩付近が壁に触れてしまいますが、これは体格によって変わると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。