この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
あなたがX(旧Twitter)のユーザーなら、一度は遭遇したことがあるであろう、不快感を与える特定のキーワード。
これらのキーワードに直接的な害はありませんが、間接的にあなたの幸福度を下げる可能性があります。自己のブランディングや高額で詐欺まがいの情報商材を売りさばくために使用されるケースも多く、そんな投稿は目に入らないほうがあなたのためかもしれません。
今回の記事では、X(旧Twitter)で頻繁に目にする、不快感極まりない10のキーワードを投稿例とともにご紹介します。さらに、これらのキーワードをミュートするための方法も伝授します。
快適なX体験の一助になれば幸いです。
怪しいビジネスパーソン風のイラストがアイコンになっているケース、怪しいURLをプロフィール欄に貼っているケースが多いです。
ミュートすべきキーワード
ここでは、X(旧Twitter)でよく使われ、多くの人々を不快感を与えている10のキーワードとその例、そしてその背景について説明します。
- これはガチなんですが
- 断言しますが
- リプ欄に並べました
- 何度も言ってますが
- 厳しいこと言いますが
- 大切なことはプロフに
- 炎上覚悟
- 知らない人が多すぎて
- 本当は教えたくないんですが
- 私をフォローするメリット
1. これはガチなんですが
Xで頻出するこのフレーズは、一般的な主張を強調するために使われることが多いですが、過剰に使われると騒がしい印象を受けます。
あのシャープさんも使うくらい認知度の高いミュートすべきキーワードです。
そもそも「ガチ」の意味わかってる?
2. 断言しますが
この表現は強い意志を示すために用いられることが多いです。しかし、断言する人間には注意してください。
情報リテラシーの高い人間は断言する人に注意を払います。また、専門家や科学者ほど断言的な発言を避ける傾向にあります。世の中、断言できることって案外少ないんですよね。
「私は100%正しいのです!」と言いたいときの強力な味方だけど、強引過ぎると他人を突き放す結果に。時には柔らかい言葉も覚えて、コミュニケーションを楽しんでみては?
戦略的に断言的発言をする人もいます。断言がまったくない世界というのも空虚なものです。自分で考える力を身に着けましょう。
3. リプ欄に並べました
リプライ欄への誘導を示すこのキーワードは、しばしば無関係な話題に対して使われることがあります。その結果、期待していた内容とは違うことに辟易したり、いらだちを覚えます。
言いたいことは一度にまとめ、他人を無駄にリプ欄へ誘い込まないようにしましょう。
手短にまとめろや。無駄なリプ欄は誰も喜ばない。
4. 何度も言ってますが
「何度も言うけど、もう一度聞いて!」というアピールがしたいときに使う表現。でも、何度も言っているなら、一度で伝わらない原因はもしかしたらあなたにあるのでは?
大切なことは1度だけしか言わないから価値があるのです。こすり過ぎてはいけません。くどくならずに伝えるのがコツ。
何度も言っているのに伝わらないなんて、どっちが悪いんだろうね?
5. 厳しいこと言いますが
X上で「厳しいこと」といっても、実はそんなに厳しくないことが多いです。X上の投稿をいちいち真に受けているようじゃあ、この世の中を渡り歩いていくのは確かに厳しいでしょう。情弱乙なのです。
さして厳しくない内容でこのキーワードが入っているツイートはたいがい内容が無いです。
厳しいこと言いますが、X上での「厳しいこと」はたいてい実際はそうでもないんですよ。厳しいこと(当社比)
6. 大切なことはプロフに
このフレーズはプロフィールへの誘導を促すものです。ついついプロフィールを見に行きたくなって見に行ってしまいますが、おおかたしょうもない内容で肩透かしを食らいます。
プロフィールページを開くことによって、その人のアルゴリズム上の価値が上がったり、ページを開いたユーザーとの新密度的な値が上がるとか…
大切なことはプロフィールに隠さず、投稿で共有してね。
7. 炎上覚悟
炎上覚悟で挑発してみるのも一興。でも、火遊びは危険だとお母さんに習わなかった?不必要に火をつけず、冷静な議論を心掛けてみてはいかがでしょうか。
いざ炎上するとあせる顔が見える見える
正論↓
8. 知らない人が多すぎて
ある事実を知らない人を非難するこの表現。でも、みんなが知らないことを知っているあなたはすごい、と言われたいのかな?誰かに教えてあげる喜びも、ぜひ一度味わってみて。
知らない人が多い(当社比、n=3、取るに足りない内容)
9. 本当は教えたくないんですが
「これは秘密だけど、特別に教えちゃう!」と言いたいときに使うキーワード。秘密を共有することで親近感を感じさせたいのは理解できますが、大切なことを本当に教えているのか疑問に思う人もいるかも。真実の価値を大切にしましょう。
本当に教えたくなかったら、Xというインターネットの海に放流したりしないでしょ。
10. 私をフォローするメリット
「私をフォローすると得だよ!」と自己推薦するこのキーワード。でも、自分で言うとちょっと恥ずかしくない?自然に人々がフォローしたくなる魅力を身に付ける努力も大切だよ。
フォローするメリットが投稿から感じられたら自然とフォローするよ。
おまけ bnc.lt
bnc.ltは、URL短縮サービス「Branch」で使用されるドメインです。*ltはLTの小文字、I(iではない)
通常はウェブサイトやオンラインコンテンツへのリンクを短くするために使用されます。しかし、残念ながら、これが悪用される場合もあります。ナイト系スパムはその一例で、X上でのスパム行為にこのドメインが使われることがあります。
バズっている投稿に金魚のフンのごとくbnc.ltリンクでアフィアフィのゴミゴミサイトへ誘導されます。
コチラの方がナイト系スパムとbnc.ltについて詳しく説明されているので、興味のある方は投稿を読んでみてください。
残念ながらこのbnc.ltは、現状のXのシステムではミュートもしくは一括でブロックできません。イーロン・マスクになんとかしてもらうのを待ちましょう。
bnc.ltのリンクを見かけても踏まないように。
不快キーワードのミュート方法
公式のヘルプセンターを参照してください。
ミュートすべき深いキーワードの一覧は次のとおりです。
これはガチなんですが
断言しますが
リプ欄に並べました
何度も言ってますが
厳しいこと言いますが
大切なことはプロフに
炎上覚悟
知らない人が多すぎて
本当は教えたくないんですが
私をフォローするメリット
まとめ
いかがでしたか?
……….
この「いかがでしたか?」もインターネット上からミュートしたいですね。
今回紹介したミュートすべき不快なキーワードは次の10個でした。
- これはガチなんですが
- 断言しますが
- リプ欄に並べました
- 何度も言ってますが
- 厳しいこと言いますが
- 大切なことはプロフに
- 炎上覚悟
- 知らない人が多すぎて
- 本当は教えたくないんですが
- 私をフォローするメリット
これらのキーワードは、使い方や頻度によっては他のユーザーを不快にする可能性があります。これらのキーワードを使う際には注意が必要ですし、不快に思う場合は思い切ってミュートするのも一つの方法です。
よりよいXライフを。