この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
パスポートの申請のために、本籍地の戸籍証明書を取得しようとしたところコンビニのマルチコピー機へ向かいました。
申請から通常5営業日で手続きが完了するとのことだったので、登録状況確認サイトで確認しようとしたところ、以下のようにサイトが文字化けしてしまい登録状況が確認できませんでした。
どうやらmacOS, iOS, iPad OSなどのApple製品を使用しているときに文字化けが発生するようです。
まっちゃ
総務省さんさぁ…テストをしっかりやってますか?
この記事ではそんな戸籍証明書交付の利用登録申請サイトが文字化けするときの対処法を2つご紹介します。
環境
僕が文字化けに遭遇したときの環境は次のとおりです。
環境
- 2023/4/15 午前10:00ごろ
- Mac mini M1
- macOS Ventura 13.3.1 (22E261)
- Google Chrome Version 112.0.5615.121 (Official Build) (arm64)
対処法1:Edgeで開く
Microsoft Edgeでページを開けば、文字化けせずに閲覧できました。
対処法2:文字コードを変更するChrome拡張機能を使う
Set Character EncodingなどのChrome拡張機能を使って文字コードを変換すると文字化けが解消するかもしれません。
まっちゃ
僕の環境ではどの文字コードに設定しても文字化けは治りませんでした。環境によるかもしれません。
¥2,889
(2024/11/21 06:31:25時点 Amazon調べ-詳細)
ぼやき
まっちゃ
利用可能時間まで制限されています。マイナンバーといいこれといい、国の作るITサービスは総じて不便なものが多いです。デジタル庁さん、もっとUI/UXに力を入れている企業に発注しませんか?